チドリ工房

大阪中津にあるアトリエでの羊毛フェルト教室や出張陶芸教室のご紹介です

スポンサーサイト


PageTop

北野天満宮の市

昨日はうららかなお天気の中、天神さんの市に出店しました。
2月末といってもいつもならまだ寒い中出店するのですが
昨日はほんともう春でしたね*
北野さんといえば梅が有名なのですが、そんなことすっかり忘れてて
(出店の設営に必死なので^^;)
朝トイレに行くのに本堂のほうに行くとつぼみがぷくぷくした梅の木が
目に入り、「そっかー梅の時期だね。」とやっと気づきました。
ぽつぽつ咲いた梅の花に立派なカメラを構えてたくさん撮影していました。
「さすが北野さんの梅やなぁ~こんなにカメラマンに群がってもらえて。
それにしても今日はお客さんも賑やかで神社の人もバタバタなんか準備してる(?_?)」
お祭があるなんて今日の新聞を見て知りました。
梅花祭というのだそう。京都のこと知ってるようで知らない私です(^^ゞ
野点大茶会というのもあり上七軒の舞妓さんなどがお点前してくれるのだそう。
初めて知ったぁ・・・

昨日は新作のバッグで家紋入りの風呂敷で作ったのがあり
年配の方は「いやぁ~家紋やで」「風呂敷やな」とみなさんよくおわかりで。
「嫁入りの時に持っていくのよ。うちにもあるわぁ・・・」
まぁみなさん、よくこれをバッグにするわね、という感じの反応・・・
そんな中、外人の若い女性が買ってくださいました。
そんなに悩まずに決めていました。というより私、英語が苦手で接客できず・・・
よほど気に入ってくれたんだと思いうれしいです!
きっと家紋っていう概念がないから、純粋にいいと思ってくださったのだろうと思います。
前日にできたばかりで写真撮ってなかった~

もうひと方、手づくり市の前にできたバッグとポシェットの二つをお買い上げしてくださった方がおりました。
こっちに住んでたけどもう静岡の方に転居されるということで
もう来れないから思い切って二つも買ってくださいました。
もしこの記事を見られてたら、ぜひ、ご連絡くださーい!
バッグ作りのおもしろさでアンティークの生地は出会いで
イメージを湧かせてくれるというお話をしたところ
「そんな風に作られたの、大事に使いますね。」と
うれしいことをおっしゃってくださいました。
私の方、舞い上がってしまって、連絡先などお聞きするの忘れてて・・・
ぜひ、ご連絡くださいね!
アンティークなレースを使ったバッグは写真がありました。
P1010044.jpg


みなさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

