チドリ工房

大阪中津にあるアトリエでの羊毛フェルト教室や出張陶芸教室のご紹介です



PageTop

お月見にちなんだ雑貨

ちょこっと追加。

‘たびかえる’さんという作家さんのポストカードです。
手づくり市で出会いました。
足袋をはいたかえるさんがいろいろ綴っていくポストカードです。
作家さんご自身が「月が好き」ということで
たくさん月見をしているカードがありました。
tabikaeru2.jpg
tabikaeru1.jpg


お月見にちなんだ雑貨のコーナーもにぎやかになりましたよ。
otukimi.jpg


PageTop

月やうさぎの雑貨

最初に間違えて9月8日がお月見と思ってた日は
満月だったと思うけど見るのを忘れてました。。。
次の日は晴れててきれいに見えました。
でも一日たつだけで、すこ~しかけているのわかります。

本番は10月6日(満月は次の7日)
いいお月様が見られますように・・・

chidori作の陶器の小物入れP1010211.jpg


うさぎの根付つきがま口P1010212.jpg

PageTop

moon collection

この歳になるまで、知らなかった事がありました。

先日お月見の事を書きましたが大きな間違いしておりました。
お月見というのは9月の満月の日だと思っておりましたが
年によって違うんです。旧暦の数え方で違ってくるんです。

今年の中秋の名月は10月6日

月、うさぎ、星などをモチーフにした雑貨が集まりました。
P1010152.jpg

羊毛フェルトのうさぎのブローチ。11月に講習会があります。P1010153.jpg

月、星のパーツを使ったアクセサリーP1010162.jpg
P1010166.jpg

三日月の茶碗、小皿P1010176.jpg

その他骨董の小皿も少し。
かわいい絵付けのお皿です。

PageTop
