チドリ工房

大阪中津にあるアトリエでの羊毛フェルト教室や出張陶芸教室のご紹介です



PageTop

5000HIT

どなたかHITされた方、おられたら是非お知らせください。
ご来店くださればぷれぜんと差し上げます。
お待ちしています!!

この間からそろそろだなぁ・・・って思ってて
こんなつたないHPですが見てくださる方がいて
うれしく思います。
今後ともよろしくお願いします。


PageTop

お月見

気の早い話ですね。

でも9月といえばお月見ですよね。
満月は8日なんです。

でもまだまだ夏気分だし、暑いし、、、で
お月見の話なんて誰もしてません。
昨日の四天王寺さんでも、お月見の月やうさぎといった雑貨なんて
全くありませんでした。だいたい季節ものは事前にあるのですが・・・
そんなことも思いつかないぐらいまだまだ夏ですもんね。

でもチドリではお月見にちなんだ雑貨を作り始めています。
お楽しみに。

PageTop

デザートカップ

29日のデザートクッキングに参加してくださる親子さん2組
総勢7人で陶芸体験に来てくださりました。

「今度デザートを作って入れるお皿とお茶を入れるコップを作りましょう」

と始めました。
一年生の男の子、まずはマグカップがすぐ出来ました。
そしてお皿を作っているのかと思っていたら

「ここに長いコップみたいなののせるねん」

と小さな丸い平らなところにとんがり帽子みたいなのがついているところに
さらにコップをのせると・・・

???だったけど細長いコップの作り方を教えました。

でも2つもコップ作るのかなぁ???

細長いコップが出来ました。
そしたら先ほどのとんがり帽子にのせようとしてます。

そっかぁー、やっとわかりました。
よくパフェとかはいってる足つきのデザートグラスを作ってたんです。

「デザート=パフェみたいなイメージだったのね♪」

というとやっとわかってくれたかと
にこにこうれしそうな男の子でした。

デザートをお皿に入れるイメージしかもってなかった私、
発想が貧困だったなぁと反省。。。

ちいさな子どもの大きなイメージ。
そんなものに触れられてhappyな気持ちになりました。

「そうだ、このグラスにゼリーを入れて固まらせればいいんやね」
P1010110.jpg

PageTop

みつろうキャンドル

昨日は宝塚ハウジングガーデンの講習会に出張教室をしてきました。
毎年お盆あたりにキャンドルにちなんだイベントをされてて
去年に引き続き呼んでいただきました。

折り込みチラシ、阪急沿線のフリーペーパー、電車内の広告、HPと
広報は行き届いており、毎年定員いっぱいです。

いろんなお客様こられてて、親子さん、お友達同士、カップル、ご夫婦などなど
すごくたのしいひと時を過ごせ、こちらも楽しませていただいています。

来てくださった方、みなさま、ありがとうございました!!

作品もいろいろできましたよ。でもそんな写真は全然撮る余裕がなく
始まる前の見本のディスプレイのみ。。。
それもお手伝いに来ていただいていたMさんが撮って下さったもの。P1010109.jpg

Mさんはアトリエchidoriの以前からのお客様です。
本当に助かりましたよ、ありがとうございました。

PageTop

ゆかた着ました。

毎年お茶の教室の初釜に自分で着物を着るようになり
ゆかたも着れるようになりました。
その上、人にも着せてあげられるようにもなったのも
進歩♪
人に着せてあげられるようになったことで
手がなれてきたって感じ。
昨日はお店のイベントで同じ並びの三店でみんなゆかた着ました。

でも暑かったなぁ。。。
一日着てて苦しかったなぁ。。。

でも又着たいなぁ。
着物ももっと着る機会作りたいなぁ。

ってことで25日は夜、店の前で線香花火会をします。
昼間は北野天満宮の露店を出しに行ってるので
早めに帰ってこれるようにして
また、着ようかな♪♪
P1010105.jpg
お隣さんです。
P1010096.jpg
私です。

PageTop

ゆかた

ちょっと楽しみな事があります。

それはゆかたを着ることなんです。

最近着付けもちょっと覚えて、人にも初めて着せてあげました。
それも自分で着るのもままならないのに
なかなかうまく着せれました。

今度の中崎町蚤の市で同じ並びの三店でみんなゆかたを
着る事になりました。着付けもしてあげます。
それも楽しみにしてるんです。

自分もひさ~しぶりにゆかた着ます。
へたしたら5,6年ぶりぐらい。
朝から着るので暑いだろうな。。。

でもなんだかうきうきです♪

P1010058.jpg
古着のゆかた、半幅帯もあります。

P1010064.jpg
短めの半幅帯に作り帯をはさみこめるように作りました。

P1010059.jpg
アンティークのがま口たくさん入荷しました。おすすめの使い方はがま口に根付を付けてがま口を帯に挟んで根付を外側に出して見せるとちょっとしたおしゃれ。

PageTop
