チドリ工房

大阪中津にあるアトリエでの羊毛フェルト教室や出張陶芸教室のご紹介です



PageTop

クラッシュキャンドル

と、勝手に命名した。(ありそうな感じだけど・・・P1010179.jpg



21日からキャンドルナイトやってて、いろんなキャンドル試してみて
どんなものが適してるかだいぶ勉強になった。

☆フローティングキャンドルは最初にうちはいいけど
 薄くなってきて流れ出たりするとそこから水が入って消えてしまう。

☆ティーライト(アルミのカップにはいっている小さいの)は流れ出ることは ないけどパンチが足りない。

☆かわいい小さないろんな形のものはすぐに原型をとどめなくなる。

最後まで使い切れないものがたくさんでてきたので、あまりにももったいなく
流れ出たのをアルミカップなどに入れなおしてみたりすると
再生しましたよ。

くずも捨てずに細かくしてアルミカップに盛ってみた。
これも再生☆

またいっぱい出来たよ。最初のより、きれいな感じ♪
キャンドルづくりも楽しい♪はまりそう!!
P1010178.jpg


PageTop

お気に入りの灯り

昨晩は一日中雨で、いろいろかわいいキャンドル用意したけれど
見事にギャラリーはゼロ(;;)
むなしくろうは減っていくばかりでキャンドルも見てくれる人がなければ
ただの消耗品だなぁってさみしかったなぁ・・・

そんな中でしたが、お気に入りの灯りシリーズ(突然シリーズ化?!)

おとといの一番はブリキに映る灯りでした。(22日の記事参照)

昨晩のお気に入りはおとといは使わなかったガラス皿の模様☆
P1010145.jpg

灯ろうの中で光る小さなほのお☆すかし模様の隙間から見える感じが小さい炎だけれどなんとも存在感があるのがうまく写真には撮れなかったけど・・・
P1010163.jpg

ちょっといすに座ってみて目線を真横からきちんと見たときその灯りの良さを再発見☆
P1010172.jpg

今晩は雨は大丈夫そう♪
週末よかったらお越しください☆

PageTop

キャンドルナイト☆いろいろな灯り

ホームページの更新がおろそかですみませんm(__ )m

お店のほうであわてて企画して、あわてて準備してやっております。
というのも夏至の日にあわせてやるイベントで、日を一ヶ月先だと思っていたからです(^^;

昨晩から点灯しておりますP1010140.jpg

店先にグラスの水に浮かべたキャンドルを並べたのが好評でした。
P1010127.jpg

カットガラスの器は模様がきれいに出ます。器は販売してますよ♪
P1010134.jpg

私のお気に入りの灯りです。ブリキに映ったのがいい感じ☆
P1010124.jpg

来週火曜日までやっております(月曜は定休です)
☆気軽に見学にお越しくださいね☆

PageTop

お菓子のような雑貨たち

前にクッキーのようなペンダントを陶器で作っていたから
お菓子のような雑貨を色々作ってシリーズ化してみようか・・・
P1010084.jpg
こんなに色々できましたよ。P1010085.jpg

羊毛のトリュフチョコのピンバッジ
P1010098.jpg

羊毛のクッキーピンブローチ
P1010101.jpg

陶器のクッキーブローチ
P1010097.jpg

アンティークレース、ボタンのキャンディーストラップ
P1010092.jpg

粘土細工の和菓子マグネット・・・これは友達のお母さん作
P1010086.jpg

おいしそうなので食べにいや見に来て下さいね!

PageTop
