チドリ工房

大阪中津にあるアトリエでの羊毛フェルト教室や出張陶芸教室のご紹介です



PageTop

北野天満宮の市

昨日はうららかなお天気の中、天神さんの市に出店しました。
2月末といってもいつもならまだ寒い中出店するのですが
昨日はほんともう春でしたね*
北野さんといえば梅が有名なのですが、そんなことすっかり忘れてて
(出店の設営に必死なので^^;)
朝トイレに行くのに本堂のほうに行くとつぼみがぷくぷくした梅の木が
目に入り、「そっかー梅の時期だね。」とやっと気づきました。
ぽつぽつ咲いた梅の花に立派なカメラを構えてたくさん撮影していました。
「さすが北野さんの梅やなぁ~こんなにカメラマンに群がってもらえて。
それにしても今日はお客さんも賑やかで神社の人もバタバタなんか準備してる(?_?)」
お祭があるなんて今日の新聞を見て知りました。
梅花祭というのだそう。京都のこと知ってるようで知らない私です(^^ゞ
野点大茶会というのもあり上七軒の舞妓さんなどがお点前してくれるのだそう。
初めて知ったぁ・・・

昨日は新作のバッグで家紋入りの風呂敷で作ったのがあり
年配の方は「いやぁ~家紋やで」「風呂敷やな」とみなさんよくおわかりで。
「嫁入りの時に持っていくのよ。うちにもあるわぁ・・・」
まぁみなさん、よくこれをバッグにするわね、という感じの反応・・・
そんな中、外人の若い女性が買ってくださいました。
そんなに悩まずに決めていました。というより私、英語が苦手で接客できず・・・
よほど気に入ってくれたんだと思いうれしいです!
きっと家紋っていう概念がないから、純粋にいいと思ってくださったのだろうと思います。
前日にできたばかりで写真撮ってなかった~

もうひと方、手づくり市の前にできたバッグとポシェットの二つをお買い上げしてくださった方がおりました。
こっちに住んでたけどもう静岡の方に転居されるということで
もう来れないから思い切って二つも買ってくださいました。
もしこの記事を見られてたら、ぜひ、ご連絡くださーい!
バッグ作りのおもしろさでアンティークの生地は出会いで
イメージを湧かせてくれるというお話をしたところ
「そんな風に作られたの、大事に使いますね。」と
うれしいことをおっしゃってくださいました。
私の方、舞い上がってしまって、連絡先などお聞きするの忘れてて・・・
ぜひ、ご連絡くださいね!
アンティークなレースを使ったバッグは写真がありました。
P1010044.jpg


みなさん、ありがとうございました。


PageTop

千鳥、発見!

今日は四天王寺さんの骨董市に行ってきました。
こんなところに千鳥発見しました。P1010077.jpg

金属製の茶たく(お煎茶用かな?)に彫られてました。
ちょっとわかりずらいですね。
P1010078.jpg

小さなおちょこにもかわいい千鳥が。P1010080.jpg

でも一つしかなく、口のところがかけていました(;;)
でも図案の参考になりそうなかわいい柄です。
ここの骨董屋さんのおじさんはいつも麦わらぼうしをかぶってて前掛けをしてます。
ちょっとこわそうなおじさんが多い中、かわいいおじさんでパンナコッタが好きなんだって。
先月熱があったみたいで早じまいしかけているところ行って帰るとき
「お見舞いはパンナコッタにしてね」と言ってました。
今日行く前通りかかったコンビニにはなかったことをいうと
「前に作ってきてくれた人がおったんよ。みんなねぇ~覚えててくれて、
くれる人がいるんだよね~なぜか・・・」
それはきっとおっちゃんの人柄だと思うよ。

PageTop

手づくり市、ありがとうございました。

ご報告が遅くなってすみません。
なんとか天気は午前中晴れてとても暖かくてよかったです。が、
午後からまだこれからという時間に無情の雨・・・
ちょっと残念でしたね(;;)
来てくださった方、みなさん、ありがとうございました!
小さいお雛様も二つ出来上がったのも売れ
定番のちどり模様の湯のみやそばちょこも売れました。
このちどり柄は結構評判もよく、連れて帰ってくださったいろんな方の
お茶の間にいるのかと思うとすごいうれしいです(^^)
新作の模様です。ちょっと水しぶき、波のイメージで水玉を描きました。
P1010061.jpg

この間の土のままの陶器、焼きあがったうちのお茶わん。
ちょっとピンクがかった感じに仕上がりました。
春っぽい感じでおすすめです*
P1010062.jpg

PageTop

何かに・・・

動かされるように、むしょうに作りたくなって作った。
P1010052.jpg

骨董の手鏡を市で見つけて、形、大きさ、木の感じがなんともいえずかわいくて
引きつけられるように手にとって、高いものじゃなくて買った。
P1010051.jpg

このままじゃねーと思って、カバーみたいなの作らなきゃねーと思って、
その辺にしばらく置いてて、おととい夜、突如製作意欲が!
形も縫い方もするすると湧いてきて、あっという間にできた。
何か乗り移ったのかな?
でも気色悪いとは思わない。
きっと持ち主だった人が、手を動かしてくれたんかなぁって
逆に感謝したい気持ち。
へんかなぁ・・・
骨董にはまってから、着物にしてもなんにしても
誰かが使ってた気持ち悪さっていうのは全然思わなくなった。
前は古着とかすっごい抵抗あったんだけど。


手づくり市にも持って行きます。気に入って買ってくださればと思います。
雨、だいじょうぶかな~

PageTop

朝の天気からはうってかわって、いいお天気になりましたね。
ミシンを置いてある机からスカイビルが見えるのですが
すっごいきれいな青空でスカイビルがきれいに映えていました。
ヨドバシカメラの駐車場から見るスカイビルもなかなか絵になる景色で
夕焼けもきれいでよく写真を撮っているところを見かけます。
今日ふと思ったんだけど、スカイビルって空が似合うビルなんだなぁって。
ああそれでスカイビルかぁ、考えた人はなかなかのセンスだなぁ。
セキスイ(造ったところ)からなんか送ってけえへんかなぁ(笑)

この2,3日はバッグづくり。3つほどできました。
P1010044.jpg

P1010047.jpg

P1010048.jpg

下二つのうちどちらかはご注文いただいたお客様に渡ります。

いつもバッグの写真を撮るのに吊るすところや置くところに苦労するのですが
こんなところにうってつけのところがあったんです。
収納の戸棚なんですが、薄いグレーだし、取っ手が真鍮っぽいので
あれっ、ここ写真撮るのにちょうどいいやん!って今日気づきました。
今まで思いもよらんかったけど。

PageTop

一転して♪

手づくり市のはがきを譲ってもらえる事になり
出展できるようになりました♪

拾ってくれる神さまがいたことに感謝!

あとはお天気を祈るばかり・・・

PageTop

手づくり市の抽選に外れました(;_;)

先月も外れてたんだけど、知り合いに間借りさせていただきました。
Iさん、ありがとう!
今月もはずれた!
知り合いも何ヶ月もはずれてて。
くじ運が悪いだけなんだろうか・・・
確かに私ってくじ運が悪いんです(^^;
年賀状も去年、今年ってなんにも当たらんかった(;_;

あ~ぁ、おとといからずーっと凹んでます

PageTop

陶器製作

おととい、粘土をこ一時間ほど練り、製作開始。
削ったり、やり直したりした分の粘土を水につけて
ほったらかしにしていたのを整理するのにこねこね・・・
その日は夜、さすがに肩こりこり・・・
成型して削って仕上げしてたくさんできたよ♪
P1010034.jpg

重ねてるからたくさんできたという風には見えないですが
P1010035.jpg

お茶わん4、湯のみ4、マグ2、カップ2
P1010036.jpg

小皿5、中皿5、だ円小皿3

ほんとは製作途中で職人っていうかんじで写したかったけど
すっかり忘れて、すっかり片付けてしまいました。
今日は陶芸仲間も来てくれて、一緒に楽しく作陶したよ。
新商品について検討しながら作ったよ。それはお楽しみに♪

PageTop
